Miki’s makeup Diary

洗練されたmakeupを叶えるメイク日記

成人式 ✴︎ 前撮り

2018年  成人式を迎えられた皆様、ご家族の皆様、本当におめでとうございます💐


これまで大切に育ててくださったご家族や、関わってくださった方々に感謝を伝える大切な一日ですね。



【 振袖 】にもいわれがあるようで、

“ 長い袖を振る、「魔を祓う」「厄除け」になると思われているため ” 


そして、成人式は、冠婚葬祭の「冠」にあたる儀式で、最も格式の高い場 なのだそうです。

( 女性の礼装となるのが振袖 )


毎年この時期を迎えると、亡くなった祖父を思い出します。カメラ好きだった祖父が最後の写真を撮ってくれたこと。


あの時、祖父はどんな想いで撮ってくれていたのか… ちゃんと感謝を伝えられただろうか…


そんな想いがよぎります。




さて、2018年の成人式のお仕事は、

山形 → 天童出張のお仕事でした💄✨


ここ数年は、《 成人式の前撮り》 から携わらせて頂く事が多いです✨


前撮りと当日でお着物を変えられたり、

ヘアメイクのイメージを変えられる方もいらっしゃいます✨


婚礼のように、


桜、紅葉、銀世界、などの季節の美しいロケーションでの撮影や、ご家族写真を残す事ができます。


私としても、お客様と密なコミニケーションが取れるので、ご本人のお好みをしっかり理解した上で当日お支度出来るのも良い点だと思います!



お写真掲載の了承をいただいたので…

前撮り》は可愛らしく可憐に💕


f:id:maikie3344:20180109133149j:plain


成人式当日》は大人っぽく清楚に


f:id:maikie3344:20180109133829j:plain


どちらも、素肌のキメを大切に、

艶やかな仕上がりに致しました✨


f:id:maikie3344:20180109165756j:plain


これから歩まれる人生が、

豊かで素晴らしいものでありますように💐